自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

IQOSに新フレーバーが登場 〜 パープルメンソールを試してみました

f:id:teihanpatsu87:20170419143114j:plain

 

IQOSが全国販売を開始してから約1年。

 

もともと4種類用意されていたフレーバーに加え、4月17日から新たに2種類のフレーバーが発売されました。

 

今回新たに発売されたのは『スムースレギュラー』と『パープルメンソール』です。

 

私はメンソール派なので、さっそく『パープルメンソール』を試してみました。

 

ベリー風味のメンソール

 

発売前から、コンビニの店頭で告知されていたので気になっていました。

 

紫色のメタルパッケージがカッコイイですね!

 

ということで、さっそく試しに1箱購入。

 

見た目はグレープ味を想像させますが、封を開けるとベリー系の香りが漂います。

 

ロッテの『ブルーベリーガム』に少し似てるかも・・・。

 

f:id:teihanpatsu87:20170419143148j:plain

 

いざ吸ってみると、やはりベリー風味でした。

 

女性受けしそうな甘い香りですが、メンソール感もしっかりあるので、くどくはありません。

 

ノドはスーッとして、ベリーの甘い香りが鼻から抜けていく感じ。

 

バランスが心地良く、今までメンソールを吸っていた人には抵抗ないと思います。

 

私個人的には結構好きなフレーバーで、再度購入することは間違いないでしょう。

 

 

気分によって吸い分けると良い

 

とはいえ、甘い風味のタバコは続けて吸っていると飽きてしまいます。

 

なので、気分や食事に合わせて通常のメンソールと吸い分けると良いのではないでしょうか。

 

f:id:teihanpatsu87:20170419143254j:plain

 

食べ物によって合う飲み物が違うように、その時の気分で吸い分けるというのも楽しいものです。

 

脂っこい食事の後は普通のメンソール、ちょっと気分転換したい時にはパープルメンソールといった具合に。

 

私はタバコを吸いながらコーヒーを飲むことが多いのですが、このパープルメンソールには炭酸飲料が合っている気がします。

 

このように吸い分けることで、タバコの楽しみ方がひとつ増えますね。

 

 

盛り上がる加熱式タバコ

 

一部で密かに人気の『VAPE(ベープ)』は、果実系のリキッドが数多くあります。

 

IQOSでもより多くのフレーバーが発売されれば、 VAPEのような楽しみ方が出来るようになるでしょう。

 

調合することは出来なくとも、気分によって吸い分けるような楽しみ方が当たり前になっていくかもしれません。

 

IQOSの人気を受けて、『プルームテック』・『グロー』など後発の加熱式タバコも登場しています。

 

こちらは未だ入手困難ですが、昨今の嫌煙びいきムードを鑑みればいち早く全国展開してほしいところです。

 

 

あとがき

 

東京オリンピックが近づくにつれて、ジワジワと高まっている嫌煙ムード。

 

ニュースでは海外からの禁煙圧力もあったと報じられていました。

 

一方でIQOSの認知度も高まりつつあり、『禁煙だけどIQOSはOK』という場所も確実に増えています。

 

加熱式タバコがもっと普及すれば、愛煙家がこれ以上肩身の狭い思いをしなくて済むかもしれません。

 

フレーバーだけではなく、本体の普及にも期待したいですね。

 

 

jikosekininn.hatenablog.com

 

 

jikosekininn.hatenablog.com