
自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

『朝セブン』はコスパ最高!だが狙いは『朝マック』ではない?

f:id:teihanpatsu87:20170313120929j:plain

 

セブンイレブンが『朝セブン』というサービスを期間限定で始めました。

 

実施期間は2017年3月8日〜3月31日。

 

コーヒーとパンが、セットで税込200円という安さ。

 

セブンイレブン好きの私としては、とても嬉しいキャンペーンです。

 

 

さっそく買いに行ってみました

 

f:id:teihanpatsu87:20170313121042j:plain

 

早朝のセブンイレブンへ行くと、レジ前には対象の惣菜パンがズラリ。

 

時間はAM4:00〜AM11:00と朝早くから実施しているので、早起きの人には嬉しいですね。

 

コーヒーはレギュラーサイズですが、ホットかアイスを選べます。

 

選べるパンは8種類用意されており、どれも単品で買うと128円〜140円する大きめの物ばかり。

 

私はコロッケパンを選んだのですが、これ一つで結構お腹いっぱいになりました。

 

f:id:teihanpatsu87:20170313121114j:plain

 

セブンイレブンのパンはどれも美味しいので、これで200円なら満足感は充分。

 

定番のカレーパンやソーセージロールから、チョコクロワッサンのようなスイーツ系まで揃っているので、気分によって選べるのが良いですね。

 

 

複数の持ち帰りにも配慮

 

これだけお得だと「◯人分まとめて買ってきて〜」なんてこともありそうです。

 

しかしコーヒーは横にするとこぼれてしまうので、持って帰るのが大変。

 

でもご安心ください。

 

複数買う場合はカップトレーと紙袋を用意してくれます。

 

f:id:teihanpatsu87:20170313121147j:plain

 

このあたりの配慮はさすがですね。

 

私は2人分買ったのですが、こちらから言わなくても店員さんが袋を出してくれました。

 

 

朝マック』と比較してみる

 

『朝セブン』というネーミングや時間限定メニューであることから、つい連想してしまうのがマクドナルドの『朝マック』。

 

マックではサイドメニュー付きの『セット』だとそれなりの値段になりますが、最近ではハンバーガーとドリンクの『コンビ』を販売しています。

 

同じ200円で買えるメニューだと、『ソーセージマフィン』・『チキンクリスプマフィン』の2つ。

 

同じ価格だと、惣菜パンよりハンバーガーの方がお得感あります。

 

ドリンクもいろいろ選べることを考えると、個人的にはマックの方が好きかも。

 

ただハンバーガーは毎日食べると飽きてしまうので、バリエーションの豊富さでは『朝セブン』に軍配が上がりそうです。

 

販売している時間帯も『朝セブン』のほうが長いですから、どちらも一長一短といったところでしょうか。

 

 

『朝セブン』の本当の狙いは・・・?

 

f:id:teihanpatsu87:20170313121227j:plain

 

さて期間限定の『朝セブン』ですが大々的に実施しているわりには、企業HPのニュースリリースを見ても掲載されていません(見落としだったら申し訳ない)。

 

セブンイレブンの公式ツイッターでは、3月7日に『本日よりスタート』とだけ発表されていました。なにやら思いつきで始めたような印象を受けたのは私だけではないはず。

 

こうした性急な動きや『期間限定』ということを考えると、ただ単に『朝マック』を意識したものではない気がします。

 

というのもここ最近、飲食業界をはじめ24時間営業に対して疑問視する声が多くなっていますよね。

 

コンビニ業界では人手不足も相まって、欠勤したアルバイトに罰金を課するとした問題も浮き彫りになっています。

 

また、以前『すき家』のゼンショーホールディングスで『ワンオペ』と呼ばれる一人シフトが問題視されましたが、昨今のコンビニ業界では当たり前だとも言われています。

 

こうした人手不足の背景や少子高齢化への対策として、営業体制の見直しを模索しているというのが『朝セブン』の狙いだと考えられます。

 

セブンイレブンはコンビニ業界に先駆けて、すでに24時間営業の廃止へ向けて動き出しているのかもしれません。

 

そうすることで深夜の売上が減少する分、早朝の売り上げアップを検証するため『朝セブン』を試験導入しているような印象を受けました。

 

いずれにせよ『朝セブン』に対する評判は良さそうなので、期間限定と言わずにずっと続けてほしいものですね。

 

 

jikosekininn.hatenablog.com

 

 

jikosekininn.hatenablog.com

 

 

 

広告を非表示にする