自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

登山日記 part 3 『愛宕山(茨城県笠間市)でハイキング』

ちょいと用事があって出かけた際、近くに山が見えたので寄ってみました。

思い付きな感じですが、ハイキングに良さそうな場所だったので備忘録として記しておきます。

今回訪ねたのが、茨城県笠間市にある愛宕山(あたごやま)です。

全国各地にある愛宕山

ちなみに『愛宕山』という名前の山は日本各地にたくさんあるようです。

ネットで調べてみると、全国に100以上もの愛宕山があるとのこと(!)。

どうやら『愛宕神社』に由来しているらしく、今回訪ねた愛宕山にも神社がありました。

ほぼ山頂にある愛宕神社

笠間市にある愛宕山は標高306mで、山頂に愛宕神社があります。

まず最初に神社を目指そうと思ったら車道が整備されていて、車で辿り着いたところがほぼ山頂でした(笑)。

というわけで、車に乗ったまま神社の駐車場へ到着。

駐車場から少し階段を上がると、太平洋側の景色が一望出来ます。

更に階段を少し上ると立派なお社(やしろ)がありました。

愛宕神社は『天狗』と所縁(ゆかり)があるようで、あちこちにお面や絵が飾ってあります。

そして建物の裏側は更に階段が続いており『六角堂』や『十三天狗の祠』もありました。

おそらくここが愛宕山の山頂なのでしょう。

よく神社は『パワースポット』として紹介されますが、何とこんな石碑を発見。

小銭が置かれていたので、私も五円玉を置いてお祈りしてみました。

何だか釣られたっぽいですが・・・まぁいいでしょう。

愛宕神社の境内はそれほど広くありませんが、天狗のお面には圧倒されます(デカい!)。

観光客もそれなりにいるようで、お参りしている人を数名見かけました。

ハイキングコースも少しだけ散歩

さて神社の少し手前には、大きな駐車場があります。

ここで車を降りてハイキングへ行く人が多いらしく、靴を履き替えたり着替えたりしている人がいました。

休憩所やトイレもあり、子供連れや犬の散歩をしている姿も多く見られます。

この大型駐車場は広々としていて、眺めも素晴らしいです。

片隅にハイキングコースの案内板があり、各区間の距離と目安時間が書かれていました。

とても分かりやすくて、私のような登山初心者にはとても参考になります。

せっかくなのでハイキングコースをてくてく歩いて、途中から少し山道へと入ってみました。

勾配の急なところは杭が打たれていて、滑りにくくなっています。

案内板も頻繁に見かけるので迷うことはないでしょうね。

ひとまず『見晴らしの丘』という場所まで行ったのですが、ここよりも駐車場から眺める景色の方が良い気がします。

もっとのんびり散策したかったのですが、この時すでに午後3時を過ぎていたので、ここで引き返しました。

ゆっくり1日かけて歩きたい場所

案内板にもありましたが、このハイキングコースは愛宕山〜難台山〜吾国山と続いており見所もたくさんありそうです。

また桜の名所でもあるらしく、時期が合えば絶好のハイキングスポットでしょう。

今回は下見程度の滞在時間でしたが、日を改めて更に奥まで歩いてみたいと思います。

ところで今回のコースでは、『トレッキングポール』を使っているハイカーを多く見かけました。

(*トレッキングポール → スキー用のストックみたいなものです)

私は使ったことないのですが、長時間歩くならあった方が良いのかなぁ。

登山グッズについては良く知らないので、まだ検討中。

というわけで次回へ続きます(たぶん)。