
自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

まったく花の似合わない私が『花の美術館』に行ってきました

雑記 地域

f:id:teihanpatsu87:20170119235245j:plain

 

40過ぎのオッサンである私が、ひょんなことから植物園に行くことになりました。

 

どうせなら動物園とかの方がいいなと思いながら、年寄りの付き添いでやむなく運転手を努めることに。

 

行く前はあまり興味なかったのですが、どうやら植物というのは不思議な力があるようですね。

 

多くの花に囲まれていると懐かしいような気持ちになり、ノンビリと見入ってしまいました。

 

時には花を愛でる余裕が必要かも…なんちって、少しおセンチな気分でブラブラしてきました。

 

 

f:id:teihanpatsu87:20170119235603j:plain

 

今回訪れたのは、千葉市にある『花の美術館』(現在は『三陽メディア  フラワーミュージアム』という名称で運営)。

 

開館20周年記念として、3月末まで入館料無料となっています。

 

f:id:teihanpatsu87:20170119235712j:plain

 

実は私がこの植物館に行くのは2回目。初めて行ったのは20年前の開館直後でした。

 

当時は千葉市内に住んでおり、地元で話題になっていたのを覚えています。

 

f:id:teihanpatsu87:20170119235928j:plain

 

開館当時に比べると人影はまばらでしたが、年寄りばかりかと思いきや若い人の姿もちらほら。

 

写真を撮影したり写生をしている人なんかもいて、それぞれにゆったりとした時間を過ごしていました。

 

f:id:teihanpatsu87:20170120000159j:plain

 

普段はなかなかお目にかかれないような花も結構ありました。

 

こういう見事な花は目の保養になります。

 

f:id:teihanpatsu87:20170120000306j:plain

 

美術館というだけあって、色々と趣向を凝らした展示がされていました。

 

大人だけでなく、小さなお子様も楽しめそうです。

 

f:id:teihanpatsu87:20170120000427j:plain

 

f:id:teihanpatsu87:20170120000600j:plain

 

建物はさほど大きくないのですが、屋外の花壇や中庭なども含めると敷地は結構広いです。

 

特に温室はジャングルのようになっていて、非日常的な雰囲気が心地良いです。

 

f:id:teihanpatsu87:20170120000738j:plain

 

f:id:teihanpatsu87:20170120000909j:plain

 

f:id:teihanpatsu87:20170120001033j:plain

 

花の写真というのは、綺麗に撮るのが難しいそうです。

 

撮影している人達は、とても高そうなカメラと大きいレンズを持っていました。

 

私は邪魔にならないように、ひっそりとスマホで撮影してましたが(笑)。

 

f:id:teihanpatsu87:20170120001301j:plain

 

f:id:teihanpatsu87:20170120001408j:plain

 

館内には資料室や図書室などもあります。

 

また植物を使った工芸教室や写真展など、様々な部屋がありました。

 

f:id:teihanpatsu87:20170120001517j:plain

 

f:id:teihanpatsu87:20170120001610j:plain

 

屋外花壇や中庭も広々していて、多くの植物が植えられています。

 

f:id:teihanpatsu87:20170120002650j:plain

 

f:id:teihanpatsu87:20170120002745j:plain

 

とまぁ、結構長い時間滞在していました。

 

 

 

ちなみに今回訪れた『三陽メディア  フラワーミュージアム』は、海岸のすぐそばにあります。

 

まぁ東京湾なので海水はキレイとは言い難いのですが、天気が良い日は富士山が見えたりします。

 

夏場は海水浴客で賑わうので、むしろ涼しい時期の方がオススメです。

 

f:id:teihanpatsu87:20170120003143j:plain

 

f:id:teihanpatsu87:20170120003206j:plain

 

f:id:teihanpatsu87:20170120003234j:plain

 

天気が良かったので心地良くて、本当に癒されました。

 

植物園って動物園や水族館と違ってあまり話題になりませんが、探すと全国に結構あります。

 

若い人はデートコースとしても良いかもしれませんよ。

 

機会があればお出かけになってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする