
自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

銃声? 爆発? 入眠時に起こる『頭内爆発音症候群』は夢と現実の区別がつかなくなる

健康 事件 雑記

 

f:id:teihanpatsu87:20170106022510j:plain

 

昨夜なかなか寝付けず、布団のなかで目を閉じていた時のこと。

 

ようやくウトウトしかけた頃に、突然『バン!』と激しい音が頭の中で鳴り響きました。

 

何が起こったのか分からずベッドから起き上がったのですが、周囲に変わりはありません。

 

そして徐々に頭が冴えていくうちに、それが夢なのか現実なのか区別がつかなくなっていました。

 

実はこんな症状が最近増えているらしく、多くの人を悩ませているようです。

 

 

夢か現実か

 

f:id:teihanpatsu87:20170106023802j:plain

 

ちょうど夢と現実の狭間で起きた出来事でした。痛みはなく音だけが頭の中に鳴り響いたのです。

 

不謹慎な例えですが、

 

『頭に弾丸を撃ち込まれたらこんな感じなんだろうか?』

 

というのが率直な感想。

 

当たり前ですが、銃で撃たれた経験はありません。でも、なぜかそう感じたのです。

 

夢かとも思いましたが映像は記憶になく、音だけが鮮明に残っています。

 

しまいには夢か現実かの区別がつかなくなり

 

『ひょっとしたら、近くで爆発や発砲があったのだろうか?』

 

と、家の中をフラフラ見回りました。もちろん何の異常もありませんでしたが。

 

 

病気の前触れではない?

 

f:id:teihanpatsu87:20170106024158j:plain

 

何が起こったのか分からないまま、次に考えたのが病気の可能性です。

 

その激しい音は耳から聞こえてきたというより、頭の中で何かが破裂したような感じでした。

 

ですから、ひょっとして『くも膜下出血』など重篤な症状の前触れではないかと疑ったのです。

 

そしてネット検索で行き当たったのが『頭内爆発音症候群』というもの。私は初めて聞いたのですが、多くのサイトが見つかりました。

 

あまり珍しい症状ではないらしく、また大病の心配もない由。ひとまずホッとしました。

 

 

頭内爆発音症候群とは

 

f:id:teihanpatsu87:20170106024354j:plain

 

この『頭内爆発音症候群』は、その名の通り頭の中で爆発音が鳴り響くというものです。

 

音がしたのは入眠時で、眠りにつくかつかないかというギリギリの頃合い。体感的にかなり大きい音で、体がビクッと反応して目が覚めました。

 

夢は見た記憶がなく音だけです。また痛みはありませんが、頭を強くぶつけた時のような衝撃がありました。

 

私は初めてのことだったのでビックリして、その後しばらくは眠れませんでした。

 

 

爆発音の原因はストレス?

 

f:id:teihanpatsu87:20170106025153j:plain

 

この症状は多くの人が経験しているらしく、『5人に1人が悩まされている』という情報さえありました。

 

メカニズムを解説しているサイトもあったのですが、いずれも推測のような気がします。

 

多くのサイトで言われているのは『ストレス』が原因とする説で、精神的なものと考えられているようです。

 

しかし原因がハッキリと解明されていない病気ほどストレスのせいにされてしまうので、それも本当かどうか分かりません。

 

いずれにせよ頻繁に起きるようであれば、病院で診てもらった方が良いのかもしれませんね。睡眠不足にもなりかねないですから。

 

 

睡眠との関係

 

f:id:teihanpatsu87:20170106030849j:plain

 

私はかなり寝つきが良く、普段は5分も経たないうちに眠ってしまいます。

 

しかし昨日は昼寝をしてしまい、夜になってもなかなか寝つけませんでした。

 

爆発音がしたのも、布団に入って1時間ぐらい経ってからの出来事です。

 

私は医者ではありませんので断言は出来ませんが、思い当たる節としてはこの浅い睡眠に原因があるような気がします。

 

どのサイトでも入眠時に起こりやすいと書かれていましたので、睡眠の質と関係があるのかもしれません。

 

月並みですが、規則正しい生活が必要ということでしょうか。

 

 

あとがき

 

f:id:teihanpatsu87:20170106030921j:plain

 

こうした精神的疾患は、ネットで検索してもあまり具体的な情報がありません。

 

この『頭内爆発音症候群』もまた、うつ病をはじめとする『現代病』として位置付けられるのかもしれませんね。

 

ストレス社会と言われて久しいですが、まだまだ精神医療の分野は未知のことが多いようです。

 

新年始まって早々の悪夢でしたが、まずは初夢じゃなかったことがせめてもの慰めでしょうか。

 

 

 

広告を非表示にする