自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

はてなブログで文字サイズが変更出来ない!?それは記事作成の段階で間違っているかも

f:id:teihanpatsu87:20161020231139j:plain

 

ブログを始めてから、もう少しで1年が経ちます。

 

更新頻度は低いですが、目的もなく始めた割には良く続いてるなと思う今日このごろ。

 

そろそろデザインを変えたりして、もっと見やすいブログにしようかな?と奮闘してみました。

 

HTMLとかCSSなどは全く理解していないので、こういう時の私は手探り状態です。あらゆる単語でネット検索しながら何時間もかけて作業しました。

 

その際に少し迷った事を書いてみます。

 

 

問題発生〜ネット検索するも解決出来ず

 

以前から感じていたのですが、私のブログは文字が小さいので記事本文を大きくしようと試みました。

 

こういう時に拝見するのが、kayさんのブログ。いつも参考にさせて頂いております。

 

mudaide.hatenablog.com

 

分かりやすく書かれていて、他のブログでも紹介されてたりします。有名な方なのかもしれませんね。

 

さて文字サイズを変更するのは結構簡単。

 

ダッシュボードから『デザイン設定』→『カスタマイズ』→『デザインCSS』と進んで、ちょこっと書き込めばOK。

 

・・・のハズが、何度やっても変更されない!?。

 

似たような記事がいくつもあったので片っ端から読み漁ったのですが、どれも似たような手順です。

 

逆に文字サイズが変更出来ない理由を検索しても、そういう記事は一向に出て来ませんでした。

 

イライラしながら何度もタバコを吸いに席を離れ、そして何時間もかかってようやく原因を突き止めました。

 

 

文字サイズが変更出来なかった理由

 

デザイン設定で文字サイズが変更出来ない原因は、記事の作成方法にありました。

 

いつも私が記事を書くときは『Evernote』で下書きをしています。

 

その後、はてなブログの『みたままモード』へコピー&ペーストしているのですが、この貼り付け方に問題があったようです。

 

テキスト(文字)データをそのまま貼り付けると、実は文字以外の情報も一緒に貼り付けられます。つまり、文字と一緒に『フォント』と『文字サイズ』をペーストしていたのです。

 

記事本文で文字サイズが指定されていたので、デザイン上でいくら文字サイズを変更しても変わらなかったのですね。

 

こんなつまらない事に気付くまで何時間もかかってしまいました。しかもブログを開始してから約1年間、ずっとこの工程で作業をして来たのです(恥)。

 

いやはや、無知とは恐ろしい。

 

 

 

念のため詳しく解説します

 

とはいえ、同じ悩みを抱えている人が世の中に1人ぐらいはいるかもしれないので、これについてもう少し詳しく触れてみましょう。

 

ダッシュボードのデザイン設定で文字サイズが変更出来ない場合は、記事の作成画面で文字サイズが指定されている可能性があります。

 

私のように下書きしてから文章を貼り付けしている場合は、既出の通り『貼り付け方法』に問題があるのです。

 

例えば『Evernote』で以下の文章を作成して、はてなブログの『みたままモード』へコピペしてみます。

 

【 例 】

 

あいうえお

 

かきくけこ

 

さしすせそ

  

 

そのままコピペすると、見た目上はそのままです。記事を公開しても別に問題ありません。

 

しかし、この状態で『HTML編集』の画面を見てみると

 

 

f:id:teihanpatsu87:20161020232831j:plain

 

 

1行ずつフォントの種類と文字サイズが指定されていることが分かります。

 

このように記事の編集(作成)画面で文字サイズが指定されると、デザイン設定で変更しても変わりません。

 

こうならないために、テキスト(文字)情報だけを貼り付ける必要があります。

 

Windowsであれば『貼り付けのオプション』で『テキストのみ〜』を選択

 

Macであれば『shift』+『option』+『command』+『v』を押下

 

という操作になります。

 

これで貼り付けてから『HTML編集』を確認すると

 

 

f:id:teihanpatsu87:20161020232908j:plain

 

 

余計な情報が消えていますね。

 

これならデザイン設定で文字サイズの一括変更が可能になります。

 

 

あとがき

 

以上、シロウトのブログ設定奮闘記でした(汗)。

 

ネットで検索してもこういう例は出てこなかったので、同じことで悩んでいる人の参考になれば幸いです。

 

しかしどうにか解決したものの、過去の記事を全て修正する気力はないので放置します。

 

慣れていないからこそのケアレスミスだとは思いますが、ブログを運営するのって大変だなと改めて感じました。ゆくゆくはWordPressも挑戦してみたいと思ってましたが、まだまだ未熟なようです。

 

記事の更新もノンビリですが、デザインの変更もぼちぼちマイペースでやっていきたいと思います。

 

ではでは。

 

 

jikosekininn.hatenablog.com

 

 

jikosekininn.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする