
自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

ルールを決めなければダイエットは続けらる

健康 スポーツ 地域

f:id:teihanpatsu87:20161006163856j:plain

 
最近ジョギングを始めました。
 
キッカケは体重が気になったからなのですが、やって見ると結構楽しいものでなんとか続いています。まだ1ヶ月ほどですが体重も3kg減りました。と言っても最近増えた分が元に戻っただけですが。
 
さてダイエットについて検索すると様々な方法が紹介されていますが、どんな方法であれ継続しなければ意味がありません。特に運動をしようと思うとなかなか続かないものです。
 
そこで、私がジョギングを続けるために意識しているのは『ルールを決めないこと』です。
 
ダイエットを意識すると距離・時間・消費カロリーなどに縛られてしまいがちですが、そんなことはお構いなし。走りたい時間に、走りたい場所を、走りたいだけ走る。そのかわり毎日必ずやるようにしています。
 
なかでも『走りたい場所』を探すのが楽しみの一つになっていて色んな発見があります。車で少しドライブしながら良さそうな場所を見つけたらそこで走るようにしているのです。
 
今日は午前中にジョギングしようと思って車を走らせていたのですが、思わぬ発見がありました。
 
 
 
私は茨城県に住んでいるのですが、天気も良いので海のそばがいいなと思って大洗海岸方面へ。
 
 
途中でロードサイドにある公衆トイレに立ち寄ったところ、

f:id:teihanpatsu87:20161006164149j:plain

 
 
ふと見ると林道のようなものを発見。

f:id:teihanpatsu87:20161006164358j:plain

 
 
ちょいと先へ歩いていくと、ジョギングにとても良さそうな場所が出てきました。川沿いの散策コースです。看板には『大洗水辺プラザ』となっていますが、ただの遊歩道でしょうね。

f:id:teihanpatsu87:20161006164557j:plain

 
 
ここなら海も目の前だし、ちょうどいいと思いジョギング開始。

f:id:teihanpatsu87:20161006164811j:plain

 
 
川の方へ下っていくと、いかにもジョギングに良さそうなコースがあります。

f:id:teihanpatsu87:20161006164936j:plain

 
 
マップにある『①見晴台』までは割とスグでした。そこからは太平洋が一望出来ます。

f:id:teihanpatsu87:20161006165213j:plain

 
 
さらに海沿いへと道があったので軽く走ってみました。右手に見える建物は『アクアワールド大洗水族館』です。

f:id:teihanpatsu87:20161006165331j:plain

 
 
ちょっともの足りないので、一旦戻って反対方向へ行ってみます。

f:id:teihanpatsu87:20161006165837j:plain

 
 
まむしに注意しながら先へ。

f:id:teihanpatsu87:20161006165958j:plain

 
 
川沿いの散策路は自然あふれる感じで、走ってると気持ちが良いです。

f:id:teihanpatsu87:20161006170125j:plain

 
 
アスレチックな階段も出現。

f:id:teihanpatsu87:20161006170309j:plain

 
 
こんな感じで続いているのですが、道中は特に何もありません。

f:id:teihanpatsu87:20161006170448j:plain

 
 
しかし、人が全くいない。川辺で釣りをしている以外、散策している人には1人しか出会いませんでした。走ったり歩いたり立ち止まって景色を眺めたり、30分程度でしたが汗ビッショリ。

f:id:teihanpatsu87:20161006170715j:plain

 
 
・・・とまぁ、こんな感じで計画性のないジョギングをしていますが結構楽しいです。普段は気付かないのですが、ジョギング目的で車を運転していると思わぬ穴場が発見出来たりしますね。
 
目的がダイエットでも健康維持でも『やらなきゃ』と張り切るより、自分なりに楽しみを見つけながら運動していると継続するのは難しくないと思います。
 
さらに車の代わりに自転車を買って移動したり、デジカメを買って写真を楽しみながらジョギングするのも楽しそうだなと計画中です。
 
まぁこれは先立つものがないので、もう少し先になりそうですが。
 
広告を非表示にする