
自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

「ピカチュウありますか?」電器店で飛び交う面白い会話

f:id:teihanpatsu87:20160915002020j:plain

 
私が家電業界にいた頃、電器店で客と店員の話を聞いていて面白い会話に出くわすことがありました。
 
そんな実際に聞いた会話を、いくつかご紹介します。

 

Wi-Fi(ワイ・ファイ)

 
ワイ・ファイとは、言わずと知れた無線LAN規格のことです。
 
ある日、店頭に来たダンディーなおじ様が店員に一言。
 
「ウィーフィーって、どこ?」
 
と質問していました。
 
『ウ、ウィーフィー???』
 
想像力に乏しい私の頭の中では、洗濯洗剤のキャラクター(ファーファ)が思い浮かんでいました。
 

f:id:teihanpatsu87:20160915003756j:plain

 
『何かのキャラクター名だろうか・・・』
 
と思って聞いていると、
 
「パソコンでほら、電波で飛ばすやつあるでしょ?」
 
と話し方や身振りまでも、あくまでダンディー
 
どうやら無線LANルーターを探していたようです。
 

f:id:teihanpatsu87:20160915004014j:plain

 
なるほど。分からないでもないけど。
 
見た目とセリフのギャップが、何だかとても残念な感じでした。
 
 

i-phone(アイ・フォン)

 
アイフォンとは、そう、あの i-phone です。
 

f:id:teihanpatsu87:20160915004229j:plain

 
それ以上でも、それ以下でもありません。
 
ある日の昼下がり、おばあさんと店員さんの会話を聞いていました。
 
「うちの孫が『あいほん?』とかいう電話を欲しがっているんだけど、これのこと?」
 
そう話すおばあさんが手に持っていたのが『アイホン』というメーカーのインターホン。
 

f:id:teihanpatsu87:20160915004439j:plain

 
いやいやいやいや・・・気持ちはすごく分かります。
 
てゆーか良く見つけてきたなぁ。
 
孫のために何とかしてあげたいという、おばあさんの気持ちが微笑ましい。
 
携帯電話売り場へと案内されていくおばあさんの背中に向かって、思わず
 
『頑張れ』
 
と心の中でつぶやく私なのでした。
 
 
 

スタンガン

 
制服姿の女子高生が店員さんに尋ねた質問がビックリ。
 
「こんな形してて、電気ショックが出るやつありますか?」
 
と言って手に持っていたのは電気シェーバー。
 

f:id:teihanpatsu87:20160915004704j:plain

 
「防犯用とかに使うやつなんですけど・・・」
 
と言葉を続ける女子高生。
 
店員さんは良く分かっていない様子で、
 
「そういうのは置いてないですねぇ・・・」
 
と返答していましたが、私はそばで聞いてピーンときました。
 
なんと、スタンガンを探していたようです。
 

f:id:teihanpatsu87:20160915004942j:plain

 
ちなみに、これは家電量販店では扱っていません。
 
防犯グッズや護身用品を扱う専門店で手に入るようです。
 
しかしスタンガンとは・・・痴漢にでも遭ったのでしょうか。
 
だとしても、そんな物騒なものを欲しがるとは・・・。
 
最近の女子高生は恐ろしい。
 
 

レーザーポインター

 
ある日、年配のサラリーマン男性が
 
「レーザービームある?」
 
と質問していました。
 
すると店員さんは
 
「どうぞ」
 
と何事もなかったかのように、売り場を案内し始めました。
 
『ナニ!レーザービームあるのか、オイ!』
 

f:id:teihanpatsu87:20160915011210j:plain

 
とおかしな妄想をしつつ、気になって後を追うことに。
 
たどり着いた先にあったのは、レーザーポインターでした。
 
ビームではありません。
 
最近では仕事でプレゼンなどする際にレーザーポインターが良く使われるようですね。
 

f:id:teihanpatsu87:20160915011428j:plain

 
電器店でも問い合わせが多く、最近では種類も豊富に扱うようになったのだとか。
 
店員さんは客の言い間違いを正すことなく、あくまで紳士的な対応でした。
 
売れている割には、この『レーザーポインター』という呼称があまり知られていないようです。
 
 

ピカチュウ

 
最後に、とっても微笑ましい光景。
 
幼稚園の制服を着た女の子が恥ずかしそうに店員さんへ質問した一言。
 
「あの〜、ピカチュウって電器屋さんにありますか?」
 

f:id:teihanpatsu87:20160915012142j:plain

 
なるほど、ピカチュウは電気タイプのポケモンですからね。
 
う〜ん・・・個人的にはアリだな、この質問。
 
そして女性の店員さんは思わず苦笑い。
 
どんな返答をするのかと思いきや、女の子の前に小さくかがんで
 
「ごめんね、ピカチュウはここにはいないの。いつか見つかると良いね。」
 
とっても神対応な店員さんに、思わず脱帽。
 
 
今頃は『ポケモンGo』で、ピカチュウをゲットしているかもしれません。
 
 
 
広告を非表示にする