
自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

麺がひたすら美味しい地元ラーメン屋『大宝』に感動

地域 雑記

f:id:teihanpatsu87:20160821161906j:plain

 

私の住む茨城の片田舎に、地元民に愛されるラーメン屋があることを聞き足を運んでみました。
 
場所は、茨城県ひたちなか市にある『大宝』という店です。
 
タイトルの通り、麺がとても美味しかったのでご紹介します。
 
 
建物はラーメン屋らしからぬ外観ですが、程よい大きさで駐車スペースが7〜8台分あります。
 
店内はシンプルそのもの。座敷もあり小綺麗な印象です。

 

噂では手打ち麺に定評あるそうで、ラーメンの種類は結構多いですね。
 
 

f:id:teihanpatsu87:20160821161951j:plain

 

f:id:teihanpatsu87:20160821162212j:plain

 
値段は、この辺りでは少し安めかなという感じ。
 
 
メニューのなかでちょっと気になったのが、
 
・ザージャン麺
 
・スペアリブ麺
 
の2つ。あまり耳馴染みないメニューです。
 
 
残念ながらメニューに写真が載ってないので、無難にチャーシュー麺を大盛りで注文しました。
 
 

f:id:teihanpatsu87:20160821162253j:plain

 
10分ほどで出てきたラーメンは、見た目に派手さはなく地味な印象。
 
写真では分かりづらいですが、チャーシューは厚切りで食べ応えあります。とはいえ、正直言えばスープも具材も特別惹きつけられるものではありません。
 
 
が、しかし・・・
 
 
麺がひたすら美味い!!
 
 
なんだこれは!?
 
 
具はいらない代わりに、いつまでも麺だけをすすっていたい旨さ。
 
これまた写真では分かりづらいのですが、いかにも自家製手打ち麺といった感じ。太さも均一ではなく、ちぢれています。
 
 

f:id:teihanpatsu87:20160821162352j:plain

 
いやはや今まで美味いと思ってきたラーメンは、トッピングやスープの旨味に騙されていたと言っては言い過ぎでしょうか。
 
このラーメンは純粋に麺を味わうことが出来ました。
 
大盛りじゃなく『特盛り』とかあれば良かったのに・・・。食べ終わったあとも後ろ髪を引かれる思いで店をあとにしました。
 
 
全体的に特筆するような派手さはありませんが、とにかく麺が美味しいラーメン屋です。
 
近くへお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さい。
 
 

関連ランキング:ラーメン | 殿山駅

 

広告を非表示にする