自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

詐欺サイト? 2016年年次訪問者調査『Safari:ユーザー調査』に注意

f:id:teihanpatsu87:20160818173330j:plain

 
先日、Macでインターネットを閲覧していたら
 
『本日のラッキーな訪問者はあなたです』
 
という画面がSafariのブラウザ上に表示されました。
 
興味半分で先へ進んでみたので、ご紹介します。
 
ほぼ間違いなく怪しいサイトですので真似しないで下さいね。

 

f:id:teihanpatsu87:20160818173354j:plain

 
この画面は突然表示されたので、最初は何が起きたか分かりませんでした。
 
疑問に思いつつOKを押すと、以下のアンケート画面が。
 
   ↓
 

f:id:teihanpatsu87:20160818173418j:plain

 
ちょっと興味半分で先へ進んでみることにしました。
 
   ↓
 

f:id:teihanpatsu87:20160818173455j:plain

 
設問を選ぶと勝手に次の画面へ遷移します。『次へ』のボタンが意味ありません。
 
   ↓
 

f:id:teihanpatsu87:20160818173519j:plain

 
こんな感じで、差し障りない調査が続きます。
 
   ↓
 

f:id:teihanpatsu87:20160818173535j:plain

 
怪しいと感じながらも、真面目に回答してみました。
 
   ↓
 

f:id:teihanpatsu87:20160818173606j:plain

 
設問は全部で4つ。すぐに終わります。
 
そして最後にお礼が用意されていました。『以下のいずれかをお選びください』と書かれていますが1種類しかありません(笑)。
 
これ以上先へ進むのはマズイかな〜と思いつつもクリックすると・・・
 
   ↓
 

f:id:teihanpatsu87:20160818173652j:plain

 
ムムッ、これではオチがない。ネタになると思ったのに(苦)。
 
 
 
しかも画面下にある
 
・お問い合わせ
 
・諸条件
 
・プライバシー
 
・Affiliates
 
のリンク先もすべて『サーバーが見つかりません』と返されてしまいます。
 
これ以上はどうにもならないので、ここでブラウザを閉じました。
 
 
 
 
このサイトが危険だなと思ったのは、インターネットを閲覧していたら突然表示されたことです。たしか別のページへ遷移したタイミングだったと思うのですが、詳しくは記憶にありません。
 
上部にはSafariのロゴも使用されており、パッと見た感じでは怪しさはありませんね。
 
そして最後に出てくるプレゼントの『MEGAFLIX』というのは、『NETFLIX』を意識したものでしょうか。大手企業を感じさせるイメージで作成されています。
 
 
 
これについて少々ネットで調べたところ、情報がたくさん出てきました(笑)。
 
どうやら個人情報やクレジットカード番号を入力させるように誘導する仕組みとなっているようです。おトクさをアピールして個人情報を抜き取る手口のようですね。私は運良くそこまで辿り着けませんでしたが。
 
i-phoneで表示された事例もあるくらいですから、PCでもウィルス対策ソフトなどスルーしてしまうようです。私は『カスペルスキー』を使用しているのですが、全く感知しませんでした。
 
ネットの普及率が上がっていくのと同時に、こうした詐欺の手口もネット社会で巧妙化していくのでしょうね。
 
イタチごっこであることは現実社会のそれと変わりませんが、ターゲットが不特定多数であることを考えればネット詐欺の方が深刻と言えそうです。ご注意ください。
 
 
*関連記事はコチラ
広告を非表示にする