
自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

豪華盛りの ” 浜ちゃんぽん ” が美味しすぎる店『昭来軒』

地域 アニメ

f:id:teihanpatsu87:20160627195210j:plain

 
ガルパン(アニメ『ガールズ&パンツァー』の略)で有名な、茨城県大洗町へ立ち寄りました。
 
その際、以前から気になっていたお店の ” 浜ちゃんぽん ” があまりにも美味しかったのでご紹介します。
 

 

 
大洗町についての過去記事はこちら。

大洗磯前神社の目の前にある食堂

 
場所は茨城県大洗町にある『大洗磯前神社』の目の前。
 
旅館や料亭が立ち並ぶなかで、ひときわ ” 普通 ” の雰囲気を醸(かも)し出している食堂です。
 
ご主人の話だと、営業時間は11時頃から18時頃まで。定休日は特になく、たまに休むそうです。なんだかアバウトですね。
 
暇な時期はもっと早く店じまいするそうですが、忙しいと21時頃まで営業する日もあるのだとか。ご主人ひとりで営んでいるようなので、臨機応援に対応しているのでしょう。
 
店内はざっくばらんな感じ。飾り気がなく、ご主人の人柄がにじみ出ているようで落ち着きます。昭和の香りが漂うこの感じは私の大好物です(笑)。
 

f:id:teihanpatsu87:20160627195614j:plain

 
 

具が贅沢な ” 浜ちゃんぽん ” 

 
お目当ては決まっているので、メニュー表はスルーして ” 浜ちゃんぽん ” を注文しました。
 
ちゃんぽんは麺が太いので、茹でるのに時間がかかるそうです。
 
そして待つこと約15分、目の前に出てきたのがコレ。
 

f:id:teihanpatsu87:20160627195900j:plain

 
ホタテがゴロゴロと2つも入っているのが、ひときわ目を引きます。
 
そしていいダシが効いているのでしょうか、食べる前から潮の香りが。
 
これだけでもテンション上がるのですが、エビ・イカ・ワカメ・ニンジン・玉ねぎ・白菜・もやし・きくらげなど々々、具がどっさり入っていて麺の姿が見えません(笑)。
 
具があまりにも多いので上の方からいただいたのですが、食べ進むと大きなカキが出てきました。
 

f:id:teihanpatsu87:20160627200053j:plain

 
デカい!しかもプリプリで美味しい!
 
と言っている間に麺が顔を出しますが、ちゃんぽんなので太麺でコシがあります。まだまだ具がたくさんあるので、最後まで麺と一緒にいただきました。
 
スープも色んな具材のダシが効いているので美味しいです。今日は暑かったので、残念ながらスープは少し残してしまいましたが。
 
 

ボリューム満点すぎる

 
写真では分かりづらいかもしれませんが、丼は普通の大きさです。
 
しかし具がとにかく多いのと、太麺で食べ応えがあるのでふつう盛りで十分な量でした。大盛りで頼んでいたら食べきれなかったかもしれません。
 
しかもスープが美味しいので、寒い日だったら飲み干していたと思います。
 
 
ところで気になるお値段ですが、これで税込み900円。安い!
 
ご主人に「もっと高くてもいいんじゃないですか?」と余計な進言をしたのですが、
 
「1000円以上にしちゃうと、みんな食べてくれないでしょ?」と苦笑いしていました。
 
 

あとがき

 
普段は割と暇なようで、ガルパン目当てのお客さんもあまり来ないのだとか。むしろ近所の人が、この ” 浜ちゃんぽん ” を目当てに来るそうです。
 
これから海水浴のシーズンになりますので、大洗に立ち寄った際はぜひ食べてみて下さい。絶対にオススメですよ。
 
 
 
さて最後にちょいと話は逸れますが、料理を待っている間に窓の外から『ニャーニャー』としきりに猫の鳴き声がしてきました。
 
ご主人の話では、幼い頃から毎日ご飯をあげている近所の野良猫だそうです。
 
やはり ” 浜ちゃんぽん ” のイイ匂いに我慢出来なかったのでしょうかね。
 
せっかくなので、招き猫とツーショットをいただきました。
 

f:id:teihanpatsu87:20160627201103j:plain

 
我ながらイイ構図です(笑)。ではでは。
 
 
 

昭来軒

食べログ昭来軒

 
 
 
広告を非表示にする