
自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

かもの日記 2016.06.22 〜 ブログを少しずつ変えていこう

f:id:teihanpatsu87:20160622000356j:plain

 

突然ですが、プロフィール名と画像を変更しました。
 
ブログを始めた当初は練習のつもりで簡単に名付けてしまったのですが、それなりに継続しているなかでPV数も少しずつ上がってきたので(本当に少し)、色々キチンとしたいなと思ったのです。
 
ブログの変更に合わせて『 twitter 』も変更しました。まぎらわしくて申し訳ないのですが、改めて宜しくお願い致します。
 

 

これからも少しずつ変えていきます

 
自分でブログを書くようになって、色んな方々のブログも拝読するようになりました。
 
従来までは、私の生活スタイルに ” ブログを読む ” という習慣がなかったので、すごく良い刺激になっています。色んな生き方があって、色んな経験があって、色んな考え方があって・・・実はブログに影響された事が、最近は結構多いです。
 
ですから同じようにブログで発信している者として、私のブログはこんなテキトーで良いのか?と疑問を持ち始めたわけです。
 
まず今回は、いかにも怪しいプロフィール名を変更しました(笑)。そのうちタイトルやデザインも変更していく予定です。
 
右も左も分からぬ状態でブログを始めたので、今までは記事を書く事が優先でした。読みやすさとかページのデザインとか後回しだったので、今後は読み手の事を考えた運営をしていきたいと考えています。
 
と、綺麗事を言ってみましたが、ぶっちゃけ「もっとカッコイイブログにしたい!」ってことです(笑)。
 
まだまだ記事数も内容も薄っぺらいので生意気ですが、色々と試行錯誤してみましょう。人生死ぬまで勉強ですからね。
 
 

やりたい事を具体化しよう

 
そうは言っても目標がないとダラダラしてしまいそうなので、今の時点でやってみたい事をリストにしてみます。
 
 ・タイトルを変更してヘッダー画像とか入れてみる。
 
 ・記事中の小見出し(?)を分かりやすいデザインにする。
 
  ・特にスマホで見やすいように、デザインをいじってみる。
 
この3つです。
 
「おいおい、いまさらこんな初歩的な事かよ〜」と言われそうですが、のんびり屋さんの私にとっては、かなり敷居の高い作業なのです。
 
教わる人がそばにいれば良いのですけどね。なにぶん独学なので少しずつ前進です。焦らない焦らない。
 
 

あとがき

 
実は他にもやってみたい事が色々あります。
 
ブログにメニューを付けてホームページ風にしたり、フォントを変えてみたり、フェイスブックと連携したり。そして更にもっとPV数が上がったら、はてなブログPROへアップグレードしたい!
 
・・・と夢見ている最中です。
 
ひとまず名前を変更したことで『鴨がネギを背負ってくる』ようにPVがアップすれば良いのですけど、まずは記事の質と量を上げる事が先ですね。これはこれは失敬至極。
 
 
 
広告を非表示にする