
自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

ネットの世界も狭いものだな、と感じた出来事

ブログ

f:id:teihanpatsu87:20160305005003j:plain

 
当ブログをご覧いただいている皆様、いつも有難うございます。更新頻度は恥ずかしいほど少ないですが、おかげさまで気付いたら3ヶ月を経過していました。
 
色々な方の記事を見ているとブログの運用実績なるものを書かれていて参考になるので、たまには私も恥を晒してみようかなと思います。横道に逸れますが、本題はもっと後です。
 
 

 

 

当ブログの運用状況

 
当ブログを開設したのが、2015年12月1日。
 
ただいま運用期間が3ヶ月を過ぎて、記事数が40記事
 
こうして数字で見てみると更新頻度少ない・・・まぁ、無理をせずに継続していく事を目標としているので、じっくり増やしていきたいなと思っております。
 
読者数は現在21名様。本当に有難うございます。
 
鼻で笑われそうな数字ですが、私にとって非常に大切な方々です。これは無作為に増やそうとは思いません。ちょっとでも通じるところがあって、自発的に読者登録して下さるほうが有り難いので。
 
はてなブログは、こちらからアクションを起こせば読者数を増やす事は難しくない気がします。でも単にPV数を上げる事を目標としていないので、そういう事はしていません。例えるならば仲の良い友達を作る感覚で、末長く読んで下さるほうが嬉しいです。
 
PV数は3ヶ月で3000を超えました。平均すると月間1000PVという弱小マイペースです(笑)。ブログの質と量を充実させる事が先なので、まずは記事数100を目標に継続していきます。今のところPV数が毎月増えている事は確かです。
 
またアドセンスなど広告も貼ってますが、お小遣いを頂けるほどにはなっていません。ご報告出来ないレベルです。「当たり前だ!」というお叱りを頂きそうですが、記事の量・質ともに自覚してますので悪しからず。
 
 
 

ブログ記事数が増えたことによる変化

 
記事数が30を超えた頃から、一気に検索流入が増えました。『Google Analytics』を確認したところ、最近では半数以上が検索によって当ブログへ辿り着いているようです。
 
これも当たり前なのかもしれませんが、当ブログ程度のレベルでは、ほとんどが『はてな』から見に来ているのだと思っていました。記事数の増加に伴って検索でも拾ってくれるようになったのでしょうね。
 
これはさすがに気になって、キーワードを確認してみました。
 
 
 
1番多かったのが『大人のアニメ』というキーワード(笑)。う〜ん・・・ブログのテーマとは関係ないところがツボにはまってますね、残念至極。
 
 
 
2番目が『サラリーマン』『転勤』というキーワードです。やはり転勤に悩むサラリーマンの方が多いのでしょうね。特に家族がいる人は大変ですよね。
 
 
3番目に『三日三月三年』。これは単純に意味を調べようとしたのでしょう。望んでいた回答が得られなかった人はゴメンなさい。
 
 
 
4番目に『小売』『未来』というキーワード。小売業に勤めている方々でしょうか。扱うジャンルによってインターネット市場が拡大していますからね。不安を抱えている人が多いのかもしれません。
 
 
 
5番目に『サラリーマン』『責任』というキーワード。何と、ほとんど当ブログのタイトルそのままです(笑)。面白そうだったので自分で検索してみたところ、GoogleYahoo! では1ページ目に表示されました。スゴイ!!
 
ということで、やはり更新を続けていくと変化がありますね。様々なキーワードで Google のトップに表示されるくらい、ブログを育てていきたいものです。
 
 
 

普段の調べ物で検索したら、ブログ読者様の記事でした

 
やっと本題です(笑)。
 
本日スマホに着信がありました。すぐに出られなかったのですが、履歴をみたところフリーダイヤルからです。何かの勧誘かな?と思い Google で電話番号を検索したところ、『営業電話、注意‼︎』と分かりやすい見出しが1ページ目の1番上に表示されました。
 
「やはり勧誘か〜」と思ってページを開くと、はてなブログのページが。そしてどこか記憶にあるブログタイトルとプロフィール画像
 
おやおやおや?と思って良く見たら、当ブログの読者様でした!!
 
しかも、あろうことか私は読者登録していませんでした。改めて読者登録と、ここに記事を引用させて頂きます。スミマセン。。。
 
ネットで普通に調べ物してたら、たまたまブログ繋がりの人に行き当たるってスゴイですね。ネットの世間も何と狭いことか。しかも Google の1番目に出てくるなんて!自分の記事ではないのに何だかテンション上がりました。
 
改めてブログを拝見させて頂いたのですが、更新頻度がスゴイ。これぐらい本気で取り組むと検索結果でも上位に表示されるのでしょうね。残念ながら真似出来そうにありません。私は私なりのペースで続けていきますが、キーワード検索で1ページ目に表示されるようなブログって憧れます。
 
 
 

焦らず継続していこう

 
本気でPV数を上げるならSEO対策なども必要になってくるのでしょうが、私はこの辺の事情については疎くて、思わず「セオ?」とドヤ顔してしまいそうなレベルなのです。
 
そんな事はさておき(汗)、まずは読者様に見放されないよう『継続は力なり』の故事に習って精進していきます。毎日更新とはいきませんが、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
 
 
広告を非表示にする