
自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

素敵なブログ記事が、素敵な場所へ導いてくれました。

f:id:teihanpatsu87:20160303165553j:plain

※ 【湊公園】茨城県ひたちなか市湊中央1丁目1
 
 
 
今日は珍しく何の予定もない休日。
 
あまりにも陽気がイイので、以前に拝読させて頂いた記事を思い出して散歩に行きました。
 
その記事というのが、読者登録させて頂いている munesinさんの記事です。
 
タイトルのフレーズが頭の中でずっと引っ掛かっていて、いつかお気に入りの靴で出掛けてみようと思っていたのです。素敵な場所へ導いてくれますように。
 
普段は仕事も遊びも車移動なので、歩いて散歩するのは新鮮でした。せっかく徒歩なので、車では通らない裏道をブラブラしていたら、公園の看板が目に付いたので向かってみる事に。
 
何気な〜く辿り着いたのが、茨城県ひたちなか市にある『湊公園』です。海の近くで高台に位置しており、しかも完全に穴場的な場所だったので車で生活していたら絶対に気が付かない所です。
 

f:id:teihanpatsu87:20160303171055j:plain

※ 高台の公園内から太平洋を望む。建物がちょっと邪魔。
 
 
 
地元の人でも知らない人が多いのでは?と思うようなスポットで、それを裏付けるかのように閑散としていました。平日だからでしょうか…。
 

f:id:teihanpatsu87:20160303171718j:plain

※ 多目的広場。誰もいない。。。
 
 
 

f:id:teihanpatsu87:20160303172231j:plain

※ ここにもいない。。。
 
 
 

f:id:teihanpatsu87:20160303172554j:plain

※ やっぱりいない。。。てゆーか遊具少なっ!
 
 
 

f:id:teihanpatsu87:20160303172948j:plain

※ 公園の一番奥にもいない。。。
 
 
 

f:id:teihanpatsu87:20160303173327j:plain

※ この上からカップルの楽しそうな会話が・・・お邪魔だよな。やめておこう。
 
 
 

f:id:teihanpatsu87:20160303180746j:plain

※ 梅がキレイに咲いてます。ほっこり。
 
 
 
・・・あまりにも人影がない。
 
しかし!
 
ご覧のように結構な広さで、とても癒される公園です。しかも歴史的に由緒ある土地らしく『湊御殿』という水戸藩主の別荘があったようです(正確には『い賓閣』という名前です)。
 
その建設を命じたのが、水戸藩第2代藩主の徳川光圀
 
そう、テレビでお馴染み「えぇい、頭が高〜いっ!!」の『水戸黄門』様ですね。
 
残念ながら建物は元治甲子の乱(1864)で焼失してますが、豪壮な造りであったようだと看板に説明書きがありました。
 

f:id:teihanpatsu87:20160303181230j:plain

※ 想像図からすると、かなり大きい建物だったようだ。我が家には劣るが…(ウソ)。
 
 
 
また光圀公によって取り寄せられたとされる『湊御殿の松』という黒松が現存しており、樹齢300年を超えるそう。園内のあちこちに植えられています。
 

f:id:teihanpatsu87:20160303181859j:plain

※ 樹齢300年越え!? デカい。こんな松の木があちこちにあります。
 
 
 
那珂川という河川に架けられている『海門橋』を望む方角には、与謝野晶子と小川いと子が詠んだ文学碑もありました。程よく歴史に触れる事が出来る公園ですね。
 

f:id:teihanpatsu87:20160303182317j:plain

※ う〜ん、歴史をちゃんと勉強しておけば良かった。
 
 
 
 歩いても歩いても人がいない。と思ったら、ズズ〜ン!と
 

f:id:teihanpatsu87:20160303182941j:plain

※ す、スミマセン。どちら様ですか? 
 
 
 
彼は宮原庄助さんという、歴代県議会議長の一人だそうな。
 
個人的にあまり興味ないのでスルー。
 
 
 
もっぱら地元民のお散歩コースとして利用されている公園のようですが、それだけでは勿体無いというのが正直な感想です。公園と呼ぶには広いし、歴史的に見れば名所ですからね。
 
しかしながら観光地と呼ぶほどの施設もありませんから、これで良いのかもしれませんね。日頃の喧騒から逃れてコッソリと訪れる『お気に入りスポット』として親しまれてきたのでしょう。駐車場ではタクシーの運転手さんが昼寝してましたし。
 
 
 
何をしたわけではないですが、たっぷり1時間以上も公園をブラブラ散歩することに。文字通り良い場所へ運んでくれた靴と munesinさんの記事に感謝しつつ、公園を後にしました。
 
 
 
 途中のベンチで『パソコン持って来れば良かった〜』と思いながら、スマホでちまちまと記事を入力してました。今度の休みには弁当とパソコン持参で、のんびりブログ書きに来ようかなぁ。
 
 
 
ちなみに、トイレもありますよ。
 

f:id:teihanpatsu87:20160303184342j:plain

※ って、やっぱり誰もいないし・・・

 

 

広告を非表示にする