自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

覚えておきたい後片付けのルール『変化に気付くのは三日まで』

f:id:teihanpatsu87:20160111210855j:plain

 
新年が明けて、サラリーマンの方々はそろそろ仕事が始まっていると思います。
 
家族思いの会社は別として、残念ながら私の会社はとっくに通常モード全開で仕事しています。そして年末の大掃除も虚しく、忙しさのあまり早くも職場が散らかりつつあります。
 
後片付けや整理整頓は、頭で分かっていても後回しになりがちなものです。 

 

整理整頓を必要としない場所もある

 
どんな会社でも整理整頓は仕事の基本だと思いますが、これは業務効率が上がるだけではなく職場の規律や秩序を守るためにも必要です。
 
工場や倉庫では危険防止の意味合いもありますし、営業や商談の場として利用される場所では、会社全体のイメージを損ねないためにも身嗜み同様に気を配ります。
 
整理整頓は仕事の基本と言いましたが、私がこの必要性を問うのは職場全体で利用する場所についてです。
 
個人のデスク周りや引き出しの中、パソコン内のファイルなど個人管理レベルの場所については、整理整頓の必要はないと思っています。
 
なぜなら一個人の身の回りの整理整頓と仕事の能力については比例しないからです。
 
 

仕事が出来る人は整理整頓する場所が違う

 
もちろん職場全体で共有する書類やデータについての整理整頓は必要です。
 
しかし個人で管理している部分については乱れていても、周囲に迷惑がかからなければ問題ないと私は考えます。
 
それが仕事の出来る人であれば尚更です。
 
なぜなら、見た目の整理整頓が出来ていないのに仕事が出来る人は『頭の中で整理整頓が出来ている』からです。
 
雑然としているように見えても、自分の必要なツールが頭の中で仕分けされているので業務遂行に支障がありません。
 
今まで多くの人と一緒に仕事をしてきましたが『整理整頓の出来具合』と『仕事の出来具合』は、必ずしも比例しません
 
これは断言出来ます。人としての印象は別ですけどね(苦)。
 
 
 
 
 

片付けをする(させる)時のマイルール

 
少し話が逸れましたが、いずれにせよ整理整頓や後片付けが必要な場所はどんな会社でもあります。
 
そして必ずといっていいほど散らかす人もいます。物を出しっ放しにする人、その辺に物を置き忘れていく人など、性格もあるので仕方ありませんが、仕事ですから見て見ぬ振りという訳にはいきません。
 
片付けを部下に指示する際、私が必ず実施している事があります。
 
それは『片付ける人・場所・日付を明確にしてメモをする』事です。部下をイジメるためではありませんよ(笑)。これは自分自身のためにです。
 
互いに忙しいので「今すぐ片付けて」とは言わず「手が空いてからで良いからココを片付けておいてね」と指示します。
 
すると大抵の人はその日(1日目)に実施してくれますが、忙しい時には翌日(2日目)以降に後回しになる場合があります。
 
2日目でも、指示された人がその場に遭遇すると覚えていて片付けてくれます。なぜなら今までと違う景色に気付くからです。これで指示したうちの7割以上は片付きます。
 
3日目になると散らかった状態の変化に気付く人が極端に少なくなります。整理整頓された状態と散らかった状態との変化に気付かなくなってくるのです。
 
そして4日目以降は、散らかった状態が日常の変わらぬ景色として認識されてしまい、片付けが実施される事はまずありません。指示した私自身ですら異変が気にならなくなってしまうのです。
 
人の記憶というのは都合の良いもので、異変に気付いても3日を過ぎると異変とは感じなくなってしまうようです。
 
ですから必ずメモを取るようにして、3〜4日後にはもう1度指示を出す事になります。
 
個々の意識レベルもあるでしょうが、ついうっかりという事は誰にでもあります。しかも人間の脳は異変に順応してしまうらしく、私自身も気にならなくなってしまう可能性があるため、メモをしておくのです。
 
これは自分自身が片付けをする時にも実践しています。
 
 

3という数字と人間の行動には関わりがある?

 
『三日坊主』『石の上にも三年』『三日三月三年』など々々、3のつく故事や格言が多くあります。
 
私は心理学者ではありませんから人間の行動原理について言及する事は出来ませんが、3日という期間は脳の中で情報を整理する上で一つの節目となっているのかもしれません。
 
似たような故事は他にもありますが、どうやら人間だけではないようですよ。
 
『犬は三日飼えば三年恩を忘れず』
 
と言いますからね。ある意味、人間よりも犬の方が整理整頓には向いているのかもしれません(笑)。
 
 
 
広告を非表示にする