自己責任で。

小さな話をタレ流す雑記ブログ

OLは男性社員のネクタイをよく見ている?

f:id:teihanpatsu87:20151225234056j:plain

 
会社の飲み会で、服装の話が出ました。
 
私の会社はスーツで仕事をしていますが、男性は独身でなければ多くても7〜8着のスーツを着回している人が多いようです。なかにはオールシーズンのスーツ3着だけしか持っていないというツワモノもいました。
 
独身で若い人のなかには20着以上持っているという人もいましたが、既婚者からすれば羨ましい限りです。 

 

しかし女性社員に言わせると、男性のスーツは毎日同じでもあまり気にならないそうで、ズバリ女性社員がサラリーマン男性の服装で最も目につくのは『ネクタイ』だそうです。
 
スーツは紺やグレーが多く、大して変わらないという意見でした。しかしネクタイは女性からすればちょうど目線の高さにあり、その人の個性や印象が最も出やすいのだそうです。
 
しかも女性陣は良く観察しており、
 
「○○さんはいつも同じネクタイしてる」
 
「△△さんは黄色のネクタイが1番似合う」
 
「□□さんは飲み会だと必ずこのネクタイしてくる」
 
など、様々な意見が出ました。
 
男性の私から見ればネクタイは特別気にならないアイテムでしたが、女性にとっては違うようですね。まぁ、私がズボラなだけかもしれませんけど。
 
 

 
 
あと女性が良く見ているのが『手』だそうです。爪が汚いとか伸び過ぎているのはNG。
 
あと、なぜか『腕まくり』している男性の手が好きという意見が多かったですね。半袖ではなく、あえて長袖を雑にまくっているのが良いそうです。う〜ん・・・良くわかりません。
 
男性サラリーマンの方、ネクタイは多めに持っておいた方がイイですよ。
 
あ、でも忘年会や新年会で頭に巻かないようにして下さいね(笑)。
 
そしてポイントは腕まくりです。今の時期はしないと思いますが参考まで。
 
 
広告を非表示にする